いまどきの修学旅行は

先週は長男の修学旅行でした。
中学生で関東から京都、奈良に行くなんて変わった
なあと思っていたら、もっと変わっていましたよ。

まず旅行カバンは宅配で送ってしまいます。
前日に学校に持っていった荷物を宿舎に届けて、帰りは
宿舎から家まで宅配されてきます。

京都での移動はタクシーです。
ジャンボタクシーという少し大きめの観光用タクシーが
あるようで、班毎に乗り込んで見学します。

こんなのってありなんでしょうか。
自分のころの修学旅行を考えるとありえません。

大変でも自分の荷物は自分で持って、移動も計画にそって
無理のない範囲で、というのが当たり前でしたが・・・
時代は変わりましたね~